ブログ

ライフステージに合わせた働き方

【資格取得】ベビースキンケア養成講座

こんばんわ!
台風がまたまたやってきてますね〜。今年は長崎の方に来る確率が高いような…

赤ちゃんのとびっきり可愛い瞬間を写真に残すベビグラファーの西村美咲です。

さて、みなさんは現在のライフステージに合った働き方をしていますか?

女性は人生の中で独身・結婚・出産と次々にライフスタイルが変化していきます。その時その時のステージでみなさんは働き方を変えていますか?

私がベビーマッサージの先生というお仕事に魅力を感じたのは上の子が生まれて、育児休暇を終えて仕事に復帰した時でした。

もともと独身時代から働く事が大好き!とにかく時間があればあるだけ働きたい!というほどでした。それが、結婚してからも時間は減りましたが、変動シフトで昼夜関係なく働かせてもらっていました。
そして、娘の出産で育児休暇をいただき、初めての子育ても楽しんでいました。でも、やっぱり働きたい私は早々に育児休暇を終えて仕事に復帰したんです。

そこで、育児と仕事の両立を目の当たりにしたのでした。

甘く考えていた私は出産前と全く同じ条件で仕事に復帰をしたのです。ですが、まだまだ夜中の授乳で起きる娘がいるなかで、昼夜変動シフトはなかなか堪えました・・・

結局、上司に相談して極力日中の時間にシフトを固定してもらいました。

が次なる問題は保育園からの呼び出し・・・

まだまだ小さい娘は急なお熱など体調不良で保育園からの電話が職場にかかってくることもしばしば・・・無理を言って早退させてもらったり、休みにしてもらったりと仕方ないとはいえ申し訳ない気持ちに襲われたのです。

そして、サービス業だった私は土日祝日が繁忙期。なのに、保育園は日曜・祝日はお休み・・・つまり、私も仕事を休まざるを得ない状況にこれまた申し訳ない気持ちになりました。

そんな日々を送って初めて独身は独身時代の働き方、結婚したら既婚者の働き方、子供が生まれたらママとしての働き方、それぞれのライフステージに合わせた働き方をしなければいけないのだと気づいたのです。

そんな中出会ったベビーマッサージの先生という働き方。
基本的には自宅で子供と一緒にお仕事(教室や講座)ができます。そして、自分自身が社長だからスケジュールだって自由自在!保育園の行事や家族の日にはお仕事を休んだり、時間を調整したり自由。子供たちがお昼寝の間に仕事をしたり。なによりも誰にも申し訳なくなる事がないんです。

子供たちと一緒にいる時間も増えて、家族の時間もちゃんと作れてお仕事ができる!だから毎日が楽しくて仕方ありません。

みなさんもライフステージに合った働き方をしてみませんか?

こんなお仕事スタイルに興味がある方はお気軽にお問合せください!

RTA指定スクール Le lien~ル・リアン~
〒859-3205
長崎県佐世保市田の浦町106-168
認定講師/認定ベビグラファー 西村美咲
電話:0956-38-0520(10時~18時)※お教室中は留守電になります。お名前・電話番号をお知らせください。
メール:baby.lelien.mam@gmail.com(24時間対応)